2011年07月11日

陶芸教室!

有田小学校では毎年陶芸の授業があり、保護者の中で窯元・陶芸家の方は各学年に教えにいきますhappy01

今年は、私達夫婦も3年生を担当しましたshine


「花入れ」を紐作りで作りましたshine


もちろん土は有田焼の土。。。天草陶土ですshine


紐作りといっても、小さい手での作業、、、。難しかったと思いますsweat01


けど、、


あーでもない!こーでもない!!


何を付けたい!!コレに穴をあけたい!!


っと一所懸命な子供達shine


なんとかそれに答えてあげようと必死で指導。。。。


思うようにならない物もありましたが、普段、土に触らない子がほとんどなので、良い経験になったのではないでしょうかshine


私達も子供達と楽しい時間が過ごせて楽しかったですheart01

子供達の想像力や発想もとても面白かったですし。。。happy01

本当に一所懸命に作っている皆を見てると可愛くてあっという間に3時間が過ぎましたheart01








そして。。。作業が無事作り終わり。。。shine


陶芸室から違う部屋へ運ぶ時に、、、、数名落としてしまった子もいましたがsweat01なんとか修正をして無事完成しましたshine


陶芸教室!


そして~~数日後、、、完全に乾く前に夫婦で修正へ。。。。

ヒビが入って割れないように・・・・少しですが・・・・。。お手伝いsweat01


なんとか全員の作品が割れないで無事本焼まで。。。!!!shine願うばかりですheart01



有田焼窯元 大日窯公式サイトへ! 有田焼民芸食器 大日窯オンラインショップ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんな季節になったかぁ~^^;
大瀬戸へ~!
父の愛車、旅立ちの日。
楽し可愛い陶芸教室!
黒髪山に登ってきました♪
授業参観&やきもの展
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんな季節になったかぁ~^^; (2013-10-22 13:47)
 大瀬戸へ~! (2013-08-19 13:58)
 父の愛車、旅立ちの日。 (2013-07-23 14:54)
 楽し可愛い陶芸教室! (2013-06-27 16:41)
 黒髪山に登ってきました♪ (2013-03-27 10:57)
 授業参観&やきもの展 (2013-02-08 23:32)

Posted by 大日窯  at 16:38 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
陶器の町らしい授業ですね~
実習としては最高です
形も思い出も残る
しかも先生がた~くさんいらっしゃる・・・!
楽しい時間だったことが想像できます
ひょっとしたら未来の大陶芸家になったりしてね~
完成品がたのしみでしょう~お子さん達は・・・!
Posted by 春旦 at 2011年07月11日 19:13
そうですね^^焼き物の町ならでわですね^^

未来の大陶芸家になる子も、きっといるんですよね^^
楽しみだなぁ~
素焼きして、、絵付けして。。。
どんな作品になるか私達以上に子供達が楽しみにしてくれているようです^^
Posted by 若夫婦 at 2011年07月12日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。