2008年06月18日

古伊万里・初期伊万里!?

古伊万里・初期伊万里!?

先日物置を整理していた時に珍しい物を発見したのでのせてみました。(古物です)
一見みたら貝の置物??なんですが、中を覗いてみると・・・・。
古伊万里・初期伊万里!?

細かい細工がしてあり昔の人の技術に驚かされます。
なんと!!手前に二人と階段の奥にはふすまがあり、さらにもう一人!!
人・ふすま・階段・軒下その他全てに細かく彫りがあり下絵付けもされています。
見れば見るほど本当にすばらしいです。



有田焼窯元 大日窯公式サイトへ! 有田焼民芸食器 大日窯オンラインショップ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんな季節になったかぁ~^^;
大瀬戸へ~!
父の愛車、旅立ちの日。
楽し可愛い陶芸教室!
黒髪山に登ってきました♪
授業参観&やきもの展
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんな季節になったかぁ~^^; (2013-10-22 13:47)
 大瀬戸へ~! (2013-08-19 13:58)
 父の愛車、旅立ちの日。 (2013-07-23 14:54)
 楽し可愛い陶芸教室! (2013-06-27 16:41)
 黒髪山に登ってきました♪ (2013-03-27 10:57)
 授業参観&やきもの展 (2013-02-08 23:32)

Posted by 大日窯  at 16:08 │Comments(4)日記

この記事へのコメント
へ~
へ~
へ~

宝が眠っている工場なんだな~
Posted by aritadoriaritadori at 2008年06月18日 19:13
宝が眠っているのかは分かりませんが・・・

ちよっと気になってます。

何処かで見た事あるようなんだけどな~・・・いったい何の本なのか?どこの場所なのか?思い出せなくて(涙)
Posted by 若夫婦 at 2008年06月21日 08:45
こんにちは(^o^)

まえに似たようなものをまんが(雨柳堂夢咄)で見たことがあります。
それは、陶器ではなかったのですが、ハマグリの根付で『蜃気楼』を表しているそうです。昔、『蜃気楼』はハマグリが気を吐いてできるものと思われていたそうです。だからハマグリの中身は、建物でした。

若夫婦さんのは、人がいるんですね~
細かい細工が素晴らしい!
Posted by てんてんてんてん at 2008年06月23日 20:39
てんてんさん、こんにちは。

ハマグリの根付きで蜃気楼ですか!?

とてもスバラシイものなので私達も調べてはいるのですが・・・詳しい事までは分からず(涙)

でも、私は以前に何か本で!?何処かで!?何故か!?見た事がある気がするのですが・・・
ん~思い出せません(涙・・涙・・)
Posted by 若夫婦 at 2008年06月25日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。