2010年08月19日

長崎へ→

先日の連休中に長崎に行って来ましたsun

なぜ?長崎??!!!


って・・・・?!


それは、、長女が学校で戦争の勉強をして興味をもったからですpaper


夏休みに入る前に先生が色々なお話をして下さったのを聞いて心に何か響くものがあったらしく、


広島の平和式典の日になるとTVを真剣な目で見ていた長女。。。


広島には連れて行ってあげられないけど、長崎に行く事にしましたrvcar


長崎へ→

平和公園に着くと子供達に分かるように、簡単ですが長崎でなにがあったのかパパとママの言葉でお話paper


そして原爆資料館へ→


原爆資料館へ行くと3人とも真剣に見てくれました。そして色々質問してくれました。


3人とも色々感じてくれたみたいですpaper


長男が私に「ね、ママ、、ひいばあちゃん、、、よく生きててくれらしたね、、」っと一言。。。


その時の息子の顔が小さいながらも真剣で。。。優しくて・・・。


小さいから分からないかもしれないけど、、、けど・・・・・。


息子も娘も小さいなりに理解できたみたいです。連れて来てよかったなっと思いました。。


小学生になってまた少し大きくなったらまた連れて行こうと思いますrvcar




そして原爆資料館を出た後は・・・・・・・




ペンギン水族館へrvcar


私も園児の時に(まだ長崎水族館だった頃)数回行った事があったんですが、、、


ペンギン水族館になってからは初めてだったのでワクワクheart04


ルンルン気分で行って来ましたheart02


長崎へ→

ペンギン水族館だからペンギンしかいない??っとおもってたんですが^^;
いやいや~普通に水族館heart01

とりあえず入り口付近にあったペンギンさんとパシャリcamera


そして~


ズンズン歩いて~note


ペンギンだけがいる所へ。。。。。


長崎へ→

めちゃ可愛い!!!heart04


ふだんペンギンを真剣に見ないので^^;


こんなに可愛いなんて知りませんでしたheart04


ペンギンって可愛い!!!!!!heart04


ちなみに写真のペンギンは寝てますsleepyheart


立ったまま爪先を少し上げて寝てましたheart02


直立不動な感じが本当に可愛くて、、ついつい写真を撮っちゃいましたheart04

長崎へ→

↑私がお気に入りだったペンギンちゃんですsmile
髪の毛ツンツンでカッコよかったですheart02


普段ペンギンの事はあんまり気にとめない私ですが、、今回ペンギン水族館へ行って私達夫婦も子供達もペンギン大好きになりましたheart01


次女は「持って帰りたか~・・・・・・・・・・・」っとブツブツ。。。。。。


ペンギンコーナーが終わっても行ってましたpaper


ホントそれくらい可愛かった~heart01


またいつか行きたいですheart04



まだ行ってない方には超オススメですheart02


親子で楽しめると思いますよぉheart04



有田焼窯元 大日窯公式サイトへ! 有田焼民芸食器 大日窯オンラインショップ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんな季節になったかぁ~^^;
大瀬戸へ~!
父の愛車、旅立ちの日。
楽し可愛い陶芸教室!
黒髪山に登ってきました♪
授業参観&やきもの展
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんな季節になったかぁ~^^; (2013-10-22 13:47)
 大瀬戸へ~! (2013-08-19 13:58)
 父の愛車、旅立ちの日。 (2013-07-23 14:54)
 楽し可愛い陶芸教室! (2013-06-27 16:41)
 黒髪山に登ってきました♪ (2013-03-27 10:57)
 授業参観&やきもの展 (2013-02-08 23:32)

Posted by 大日窯  at 11:14 │Comments(6)日記

この記事へのコメント
うちの子はペンギン水族館の出口にある売店の魚のおもちゃのコップでつかみ取り?がお気に入りです。
連れて行ってもそこに真っ先に行きますね。

しばらく行ってないのでまた行きたくなりましたです。
Posted by EG-GAME at 2010年08月19日 19:34
有意義な夏休みになりましたね~
ご両親もお子さまの成長に満足でしょう
やさしいお子さまですね~
ペンギン水族館ってあるのですか?
ペンギンって、なぜかかわいいですよね~
今日は・・・
お子さまも満足の一日でしたね~
Posted by 春旦 at 2010年08月19日 21:45
原爆資料館…
私自身…もう一度行きたい場所…
Posted by *まりも* at 2010年08月19日 22:38
EG-GAMEさんへ
ありました×②!
出口の売店のビニールプールの中にお魚が沢山^^
したい~っ!!っと言ってたんですが中の売店で買い物していたため。。。
スルーーーしちゃいました^^;
Posted by 若夫婦若夫婦 at 2010年08月20日 09:14
春旦さんへ
はい^^子供の成長を感じた一日でした^^
昔は長崎水族館だったんですが、、何年も前にペンギン水族館になったんです^^
ペンギンが沢山いて可愛かったですよぉ^^
赤ちゃんも産まれていたのでラッキーでした^^
Posted by 若夫婦若夫婦 at 2010年08月20日 09:18
まりもさんへ
数年に一度行って、戦争があった事を忘れないようにしなければいけないなーって思って・・・。普通に暮らせている事に感謝しなきゃなーって思うよね。。
Posted by 若夫婦若夫婦 at 2010年08月20日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。