2010年07月21日

夏の窯場。

梅雨明けしたと思えばもう真夏。。。


有田町も、毎日暑い暑い日が続いています。。


最近窯の事を載せていなかったので、、、、、、(笑)





今日は窯入れの日です!


今回は12時過ぎに火を入れました。。

夏の窯場。



今回は泉山のそば猪口や、三寸皿、、サラダボウルなどが入ってますよ^^


ちなみに積み込みの時点の気温は、、

40℃以上。。。。窯場は何ともいえない蒸し暑さですsweat01

夏の窯場。

うちの猫も涼しい所へ非難して、ゴロゴロsweat01
いつもは私達のいる所から離れないくせに~暑い窯場へは近寄りませんcoldsweats01


夏の窯場。





夏の窯場。

窯の扉を閉める時には気になってサンテナの中から様子を伺っているウチの猫チャンなのでしたheart01


さて窯の中の焼き物は明日の明け方には焼成終了している事でしょうshine


手動なので付っきりの作業。。。。


徹夜で頑張れ夫!!shine


毎回扉を開けるまではドキドキです!





壊れたクーラーがウルサイ部屋で仮眠もとれない事でしょう(笑)










番外編!!

家の向日葵がこんなに大きくなりました~!!!!

本当に2メートル越えちゃいましたよsun

こんなに大きくなるとは思ってませんでしたscissors

夏の窯場。




花は小さいですが・・・・・(笑)sweat01






有田焼窯元 大日窯公式サイトへ! 有田焼民芸食器 大日窯オンラインショップ
同じカテゴリー(大日窯)の記事画像
陶鈴走れはしれ!
2014年干支陶鈴できました。
この季節。
脱走の悲劇。。。
あっという間に田植えの季節。
掲載していただきました!
同じカテゴリー(大日窯)の記事
 陶鈴走れはしれ! (2013-11-08 16:43)
 2014年干支陶鈴できました。 (2013-10-10 10:05)
 この季節。 (2013-10-05 13:11)
 西日本陶磁器フェスタお礼。 (2013-09-18 14:44)
 第35回西日本陶磁器フェスタへ出店します! (2013-08-30 16:16)
 脱走の悲劇。。。 (2013-06-19 16:13)

Posted by 大日窯  at 14:36 │Comments(2)大日窯

この記事へのコメント
ついにダルビッシュ越えましたね~
なんかアッと言う間に大きくなったみたいですね~
真夏の窯入れ大変でしょうけど・・・
でも明日の朝が楽しみでしょうね~
すばらしい作品が出来上がっていることを祈っております
Posted by 春旦 at 2010年07月21日 20:56
春旦さんへ
ほんとアッとう間に大きくなってました^^

夏の窯入れは本当に暑いですが、、毎回焼き上がりを楽しみに窯入れします^^

今日は窯から出しました^^この作業も汗ダクです^^
けど、うまく焼きあがってたのでイイ汗でした^^
Posted by 若夫婦 at 2010年07月23日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。